So-net無料ブログ作成

第7回読書会追記 [感想文]

会員の皆さんが、最近気になった本を持ち寄って紹介しています。

ヒラタさんは、結城紫雄「HANA」、芥川龍之介「鼻」。

ショートフィルムとつながる文学賞「Book Shorts」で、おとぎ話や昔話、民話、小説などをもとに創作したオリジナル・ショートストーリーの中から、ヒラタさんが面白いと思った「HANA」、そして元ネタの「鼻」をご紹介いただきました。
わざわざ印刷して会員皆さんに配布の、至れり尽くせり。

今回、電子書籍をテーマにしたので、ネットでしか読めないものをチョイスした、とのこと。

また、ジェイソン・マーコスキー「本は死なない」をご紹介。
初代キンドル開発者にして、電子書籍の基準を創ったジェイソン・マーコスキー。
電子書籍へのシフトは、読書の世界や出版業界だけでなく、いろんなものが変化すると書いてあるそうで、また読みたい本が増えてしまいました。


クロダさんからは、山本周五郎「青べか物語」。
爆笑問題の太田光が大好きというクロダさん、この本も太田光がすすめていた本との事。

山本周五郎というと時代劇のイメージが強い感じですが、昭和初期の香りが色濃くでている作品も多いそうでおすすめの一冊でした。


カワイさんからは、工藤美代子「なぜノンフィクション作家はお化けが視えるのか」。
ノンフィクション作家の工藤美代子の不可思議な体験をもとに書かれたノンフィクションとのこと。

一番面白かったエピソードとして、工藤さんと旦那さんの体験について語っていただいたのですが、面白そうなので今回本をお借りしてしまいました。
また読む本が・・・


そしてわたくしヤスギは、服部真澄「ディール・メイカー」を紹介しました。
同僚から借りた本なのですが、本の内容より、本の魅力を伝える行為、本を貸すという行為にまつわる、読書好きならではの感覚について少し思うところあって語らせていただきました。
読書会の課題図書も結構悩むんですよ、という自分語りも含めて・・・


今回も面白そうな本がたくさん紹介されました。
皆さんも、琴線に触れる本や読み物を読書会で紹介してみませんか?
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

結城紫雄

TITLE:
SECRET: 0
PASS: b28140c765dc5183915f6efc76ad6547
あら嬉しいです。ぜひ感想聞かせてください!
by 結城紫雄 (2015-02-23 14:19) 

名もなき主宰

TITLE: Re:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
結城紫雄さん、コメントありがとうございました。「HANA」は会員から、紹介のあった作品でその場で読んだ会員からの反応も概ね好評でした。

私は、芥川龍之介の「鼻」のオマージュとして胸の大きさというなんとも男には判断しづらい肉体上の差異を題材に取ったのが面白いと思いました。

現代風な嫉妬や昔も今も変わらないやっかみが描かれていて、人間の本質が変わらないことも書きたかったのでは、と感じました。

ぜひオリジナル作品も読んでみたいと思いました。
by 名もなき主宰 (2015-02-23 21:22) 

ヒラタ

TITLE: 結城紫雄様
SECRET: 0
PASS: d9b1d7db4cd6e70935368a1efb10e377
結城様コメントありがとうございます。
みんな(私だけかもしれませんが・・・)が読んだ事あるけど、しっかり覚えていないという原作選び。これを現代に落とし込んで、popに仕上げつつの今も昔も変わらない人間の煩悩を描く手法は秀逸でした。また、文章のリズム感も良く、rapっぽいのりで読めました。
個人的には今回のbook shortのなかで一番です。
by ヒラタ (2015-03-02 11:47) 

結城紫雄

TITLE:
SECRET: 0
PASS: b28140c765dc5183915f6efc76ad6547
先週4日の発表で大賞をいただけたのでご報告にあがりました。
http://www.mag2.com/p/news/17401

今回の件で、本来ならば出会えない遠くの方々(出身は福岡です)に読んでいただけたこと、ご感想を頂戴する機会に恵まれたことに感謝しています。ご拝読ありがとうございました!
by 結城紫雄 (2015-06-08 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。