SSブログ

R2.6/3 第40回福井読書感想交換会レポート【宋田理著「ぼくらの七日間戦争」(角川文庫)】 [読書感想交換会]

 「星を読む会」主催、第40回福井読書感想交換会が令和2年6月3日(水)午後7時から、福井県立美術館横「美術館喫茶室ニホ」で行われました。
 課題図書は、宋田理著「ぼくらの七日間戦争」(角川文庫)。

 今回は雑談形式でみなさんの書評をお聞きしました。

●映画は全くの別物だと思う
●動機がわかりづらかった
 →立てこもるぐらい強い動機があったか
  →時代の違い?
●子供が大人を牛耳る
●昭和60年に発刊されて長い時間楽しまれてきた作品
●大人は「過激だ」と思うかも
 →販売しているのは大人
●作中の大人の対応がのんき
●ぼくらのシリーズの中でも屈指の大事件
●日大闘争と
●きれいに終わる、爽快感がある
 →後日談を考えるのは野暮か、そこが読書の楽しみか
●大人と子供の考えが共存していた時代の作品
 →今は大人と子供の境目がはっきりしてる
   →子供も大人のまねをしている
●SNSで誹謗中傷するよりは反抗してくれた方がいいのか?
●西脇先生と瀬川さんは大人らしい、先生らしい人物
●それぞれの体罰の思い出
●宋田理さんは学生運動や権利運動が好きなのか嫌いなのか
●時代背景はバブル直前


 色々な話で宴もたけなわでしたが、定刻となり読書会お開きとなりました。参加された会員の皆様、お疲れさまでした。

 次回41回福井読書感想交換会は、令和2年7月29日(水)19:00から。
 課題図書は、北川恵海著「ちょっと今から仕事やめてくる」(メディアワークス文庫)を取り上げます。
 時節柄健康に気をつけ、読書ライフをお楽しみください。
KIMG0309-1.jpg

KIMG0307.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。