SSブログ

令和3年7月31日開催 第47回福井読書感想交換会レポート「緋のエチュード A STUDY IN SCARLET」アーサー・コナン・ドイル [感想文]

 「星を読む会」主催、第47回福井読書感想交換会が令和3年7月31日午後7時から、福井県立美術館横「美術館喫茶室ニホ」で行われました。
 課題図書は、「緋のエチュード A STUDY IN SCARLET」(アーサー・コナン・ドイル)。

 今回はリモート参加の方もあり、雑談形式で本の感想をお聞きしました。以下は参加者の発言をまとめたものです。

・はじめて「青空文庫」を知った

・書籍版と違うところがある
 →訳者でまったく違う

・この機会がなければ取らなかった一冊

・ホームズとかワトソンが初めて

・小学校で読んだ気がするが、乱歩だったかもしれない

・ワトソンが軍医だった

・第1部は本で、第2部はスマホで読んだ

・ホームズはずるい
 →ホームズしか知り得ない情報を持っている
  →ミステリーとしての原点?

・「昔の彼女を殺された、その復讐」はスタンダードな設定

・怨恨としては単純

・第二部は唐突感があった
 →もうちょっとコンパクトに
 →ドイルが書きたかった部分?

・胸に手を当てて「大動脈瘤だ!」と言える名医ワトソン
 →実際はそんなん分からんわ、と現役の医者

・ホームズが警部を小馬鹿にしてる

・モリアーティは出てこないけど、老婆の変装はモリアーティの手下かも

・時間の経過が分かりづらかった

・登場人物の名前が覚えづらい

 だいぶん盛り上がりましたが、定刻となり読書会お開きとなりました。参加された会員の皆様、お疲れさまでした。

 次回48回福井読書感想交換会は、令和3年9月29日(水)19:00から。
 課題図書は、「ナミヤ雑貨店の奇蹟」東野圭吾。

 時節柄健康に気をつけ、読書ライフをお楽しみください。

L1100807.jpg

L1100806.jpg

L1100805.jpg

L1100801.jpg
タグ:読書会
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。