SSブログ

第5回読書会まとめ。 [読書会]

平成24年4月23日
午後7時~9時

BLネタから始まった今回の読書会。
司会はノサカ氏。
課題図書は映画版が大受けした、百田尚樹「永遠の0」。

やすぎ
戦争史として面白い。

クロダさん
ラストを楽しみに本を読むことが多いが、今回は既読の本だったので、二度目を読んだら各インタビューがパターン化していた分、面白さが半減した。
作者の思いが強すぎるかな。
戦争モノを最後まで読めた初めての本。

かわいさん
今回のような本はきっと与えられないと読まないと思う。読書会ならではだが、読むのに3週間かかった。
インタビューのリアリティはある。
子供が運動会に行って泣くシーンではじめて「小説」として実感した。
死が当たり前の時代において、特攻の意味を考えた。
宮部が最後特攻に行く明確な理由が分からなかった。

ノサカさん
今回「永遠の0」を選んだのは、職場の上司からの紹介だったが、正直小説としての評価は分かれると思っていた。
高年齢者向けと思っていたが、実は若者に人気があるベストセラー本だったが、その謎を読書会で考えたかった。

まとめ
参加者の本への評価は低かったが、読書会としてはとても良い題材だった。
皆が、宮部の特攻参加に至る心情を捕らえきれなかったが、会の意見の中で答えらしきものが見えたような気がした。
かわい氏が引用したユダヤ人心理学者V・E・フランクルの「異常な状況においては異常な反応が正常である」、アニメガンダムにおけるスレッガー中尉の「悲しいけどこれ戦争なのよね」という2つの言葉が、とてもこの本の印象としてふさわしいと思う。


気になる媒体の紹介
やすぎ
「すべてがFになる」森博嗣
「ユージニア」恩田陸
過去の読書会で紹介された作品。
あらためて読書会の魅力は、普段読まない系統の本に気づかされることだと感じた。

クロダさん
探偵ナイトスクープ「レイテ島からの手紙」今回の課題図書に関連した隠し玉。
放送作家百田尚樹が関わった探偵ナイトスクープの番組を、パソコンを持ち込んで映像として紹介。
インターネットでもよく取り上げられる「泣ける回」としても有名。


河合さん
「マボロシの鳥」太田光
普段TVで見る太田光のベースがこの小説にある。
照れ隠しにおとぎ話として人間の良さが書いてある。
河合さんが号泣した作品。

ノサカさん
「GOSICK ーゴシックー」桜庭一樹
ミステリー作品。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
兄弟愛がクローズアップ。
出ているキャラがしっかり立っており黒猫が好き。


次回読書会ご案内
平成26年6月18日(水)午後7時から

課題図書
「本因坊殺人事件」内田康夫
場所
ラササヤンla136店
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。