SSブログ

第16回福井読書会 [読書会]

 第16回読書会が平成28年5月25日(水)午後7時から、まちよかCafeで行われました。
 課題図書は、宮下奈都著「田舎の紳士服店のモデルの妻」。
 福井にゆかりのある女流作家で、本の舞台も福井。先日、著書「羊と鋼の森」が本屋大賞を受賞したことでも知られる話題の方の作品です。会の皆さんは、どのように読まれたのでしょうか。

●読書会 19:15~

1さん
自分にとってはなじみのない、主婦の話。怖い部分もあった。
たんたんとした文章で気持ちが下がる感じを受けたが、ラストに近づくにつれ筒石さんとのくだりで上がった気がする。
「自分が特別な人間だと思いたい」に共感した。

2さん
「羊と鋼の森」の読後に読んだ。自分もたんたんと読めた。不倫?の場面がしっくりこず、浮いている感じがした。宮下奈都は恋愛を書き慣れていない?
本の主題が見えなかった。福井弁が強すぎるように思えた。
他の本も読んでみたい。

3さん
「スコーレNO.4」に通じるのではないかと思う。
妻としての、母としての、「女」としての女性。
女性の多面性を描いていたように読めた。
各章が10年日記の状態と照らし合わせてあり、書き方、テクニックとして面白かった。

4さん
題名から、冴えない人の話かと思って読んだ。そこそこもてた女性が転落?してる話かと思った。
塩田さんが愛想笑いではなく、心から笑ってくれるまで笑わない女性として描かれていたのは自然なプロセスだと感じた。
文章にリアリティがある。「これが現実なんだな」と痛感。
やっぱり、恋愛部分が浮いてる気がした。
ストーリーはさくさく読めた。

今回の課題本オススメ者 5さん
タイトルが地味だが、ジャケ買いした作品として覚えている。
都落ちが人生の転落としたら、深く落ち込んでいく女性がどのようなきっかけでまた人生の軌道に戻るかがおもしろかった。
CDを聞き続ける没頭する行為に、共感。
壊れた人がどうやって「普通」に戻ってくるかの課程、をオススメしたかった。

6さん
作者は恋愛部分こそ書きたかったのではないか。夫婦の関係が最終的にどうなったかがもやっとした。続きがもうちょっと読みたい感じがするが、ここで終わるのがいい作品と思う。

 皆さんの感想のあとに、特に印象に残った箇所などについて話しました。
 ・文章に口語が入ってくる。「どっこい生きてる」など
 ・章立てが凝っている。10年日記の使い方が絶妙。
 ・事件→展開→日記→次への伏線の文章の繰り返し感がさくさく読める原因では?
 ・恋愛として微妙な関係。あの状況では肉体関係がない方が不思議
 ・プラトニックな恋愛と家庭を壊したくない主婦の葛藤を表した?
 ・ハッピーエンドは是か非か
 ・他の作品もぜひ読んでみたい

 今回の名言賞は、『麻婆豆腐の下りでぶち切れた』です。

●おすすめ本を紹介 20:10~
・清武英利著「切り捨てSONY リストラ部屋は何を奪ったか」講談社
 業績不振によってリストラ部屋にやられても開発を続けたサラリーマン、魂を失わなかった人々がいた!と書いてある本らしく面白そうなので今日図書館で借りてきました、との事。
 あのナベツネと喧嘩した清武さんの2冊目の本、ってだけで面白いに決まってる!との推薦。

・河野裕著「怪談島シリーズ」新潮文庫NEX
 「いなくなれ、群青」、「その白さえ嘘だとしても」、「汚れた恋を赤と呼ぶんだ」の3作品。
 おもしろかった、読みやすかった、ラノベじゃないのにラノベっぽい。

・宮下奈都著「スコーレNo.4」
 課題図書に合わせて。

・原田マハ著「楽園のカンヴァス」新潮社
 アンリ・ルソーが描いた絵画を元に起こるミステリー。大富豪のコレクターが所持していた絵の真贋をめぐって、研究家同士が争う。
 美術に興味がなかったが、ひきこまれた。会員からは「ぜひギャラリーフェイクも!」との声多数。

 ・細野不二彦著「あどりぶシネ倶楽部」小学館
 マンガ。1982年のとある大学の映像サークルの群像劇。
魅力のある部員たち、5人の部員のいろんな思いが重なりながら、映画作りが進んでいく細野劇場。
生徒や学生だったときの、無駄に熱い情熱や恋愛事情を思い出して悶絶しながら読んでいただきたいです。

 ・柳広司著「ジョーカー・ゲーム」角川書店
 諜報機関を巡る話。マンガにもアニメにもなった話題の本なので、おさらいのつもりで読んだ。


 ちょうどここで時間となり、二時間の読書会お開きとなりました。参加された会員の皆様、お疲れさまでした。


次回17回読書会は、平成28年7月27日19:00から、場所はまちよかCafeで行います。

課題図書は、泉鏡花(泉鏡太郎)著「高野聖」。
北陸が産んだお耽美ロマン主義の大家泉鏡花の代表作を読んでみたいと思います。
青空文庫に作品がありますので、お気軽にご参加ください。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。