SSブログ

第11回星を読む会(福井読書会) [読書会]

星を読む会の第11回目は平成27年7月29日(水)午後7時ちょっと過ぎに開催しました。
場所は福井市大願寺にある山口伊三郎家具内のカフェ ラササヤン。

4人で集まり、又吉直樹著「火花」について感想を語り合いました。
と言っても、主催の自分が「火花」を手に入れられず聞き役に徹するという体たらく。
今回はお三方の感想や評価をまとめるだけと相成りました。

芥川賞受賞作として名高い作品で、前回の会の課題図書だった「蹴りたい背中」との比較も軽く交わされる中、評価として分かれる本
だったようです。

荒削りと紹介された文体は、前半部分は太宰治のような切らない長文で、後半は筆が乗ってきたのかテンポが良くなってきた、との評。

青春スポ?根小説として捉えおもしろく読めたという感想や主人公と先輩芸人二人のやりとりで「おもしろい」と思った部分がなく売れない「売れない芸人」を表したかったのか、という疑問が残るという感想まで幅広く意見が聞かれました。

又吉直樹が書きたかったのは、二人の間でしかわからない「なにか」だったでは、ってのが多く聞かれた感想だったのではないでしょうか。

今回の読書会で得た感想を元に、しっかりと「火花」を読んでみたいと思います。


次回は、大型連休前の9月16日(水)に行います。
本は、福井県出身の作家 九頭竜正志著「さとり世代探偵のゆるやかな日常」(新潮文庫nex)です。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

松尾美佳

TITLE: 取材のご依頼
SECRET: 1
PASS: bea85a684ad1e42eb1a43bf61b09d9d5
福井読書会の皆様

はじめまして。
わたくし、NHK福井放送局で
ディレクターをしている、松尾美佳と申します。
ブログ上での突然のご連絡、
誠に申し訳ございません。

ホームページで、
福井読書会 の皆さまの活動を知り、
ご連絡させていただきました。

私は今、毎週月から金曜の夕方に放送している、
「ニュースザウルス福井」の企画等を
担当しております。

その中で、9月下旬に放送予定の
旅企画「ほったび」という枠で、
“読書の秋”にかけて、福井の読書旅という
企画を放送できないかと考えております。

つきましては、
福井読書会のみなさまの活動や、
福井の本屋さんの情報など、
ぜひ、一度福井読書会の方にお伺いしたく、
ご連絡させていただきました。

ご都合よければ、一度お電話で、
もしくは直接伺わせていただいて、
お話を伺わせていただければと考えております。
突然のご連絡、申し訳ないです。
また、お手すきの際にお返事(メールでも、
携帯番号でも)いただければ幸いです。

何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

*******************
NHK福井放送局 
放送部 ディレクター
松尾 美佳
携帯:080‐6382‐9481
TEL:(0776)28-8871 (直)
FAX:(0776)28-8867
Mail:matsuo.m-ge@nhk.or.jp
〒910-8680 福井市宝永3‐3‐5
*******************
by 松尾美佳 (2015-08-18 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。